穏やかに新しい年が明けました。
皆さま、あけましておめでとうございます。
いろんな厄介ごとが世界中で起きている中で、この年明けのように平和に穏やかに一年を過ごせますように、と祈るばかりです。
今年は案内人の家でも少しだけ贅沢なお節料理にしました。
昔ね、広告代理店をやっていた親父が大晦日になると、
「料亭○○の三段重」とかを自慢げに持って帰って来たのを思い出します。
そんな凄いものではないけど、いつものお節に少しばかり花を添えました。
元日には娘夫婦も来たしね。
そうそう、ここでお披露目と言うことでもないのですが、
この春案内人はとうとう「じいじ」となるようです。
娘と息子が「スラムダンク」を元日から観に行ったので(笑)、
案内人は妻とこの一年の安寧をお願いしに親父やお袋、姉貴が眠るお墓に参りました。
晴れ渡った良い一日でしたよ。
二日は家族と初詣に八栗さんに。
ここは四国霊場第85番札所、五剣山八栗寺として、「商売繁盛」「学業成就」「良縁祈願」などの
「喜び」を届ける寺として訪れる人が多いんです。
四国霊場は世界で最も安全な巡礼地として世界遺産に登録準備を始めています。
空海により開かれた四国四県で徳島県を「発心の道場」、高知県を「修行の道場」、愛媛県を「菩提の道場」、
我々の香川県は「涅槃の道場」と呼ばれています。
全88ヶ寺の85番目。
最終盤に当たります。
今年は何の行動制限もないので、去年より格段に人は多かったなぁ。
さぁ、お参りもしてお札も手に入れたし、帰りは徒歩で降りることにしました。
そうしたらね、途中の展望台からこれが観れた。
「天使の梯子」と別名もある「薄明光線(はくめいこうせん)」。
時々観ることができる案内人には有難いもの。
何か良いことの暗示だと信じている梯子が初詣で観えた、そうそれだけで満足でしたよ。
今年も頑張らないと、との想いを強くして膝を笑わしながら何とか下山しました。
皆さまに数多くの幸運が訪れますように。
年末に体調を崩した看板猫「まめ・だい・ふく」の「だい」にも。
今年も宜しくお願いいたします。
COCO S.P.A
案内人